伝えよう お念仏の喜びを

「御同朋の社会をめざす運動」(実践運動)2012~2014

和歌山教区「御同朋の社会をめざす運動」(実践運動)総合基本計画

≪運動の願い≫
 浄土真宗本願寺派では、1986(昭和61)年より「御同朋の社会をめざして」という目標を掲げ、「基幹運動(門信徒会運動・同朋運動)」を進めてきました。このたび、その成果を継承し課題を克服するため、運動名称を「御同朋の社会をめざす運動」(実践運動)と改め推進することとなりました。
 宗祖親鸞聖人は、混迷した世のなかにあって、ともにお念仏を喜ぶ仲間を「とも同朋」「御同行」と呼び、苦悩する人々とともに生き抜かれました。私たちの先人はそのお心を受け、「御同朋・御同行」と互いに敬愛し、み教えをまもり広めていこうと努めてこられました。「御同朋の社会をめざす運動」とは、いのちの尊さにめざめる同朋一人ひとりが自覚を深め、浄土真宗のみ教えを社会に広め実践していく活動です。

 宗門では、親鸞聖人750回大遠忌法要を迎えるにあたり、今日までの歩みを見直し、将来を見据えた在り方を模索し、そのあるべき姿を最高法規である『宗制』と『宗法』を改正して明示しました。
 その『宗制』には、「本宗門は、その教えによって、本願名号を聞信し念仏する人々の同朋教団であり、あらゆる人々に阿弥陀如来の智慧と慈悲を伝え、もって自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献するものである」と記されています。

 和歌山教区では、この『宗制』に則り、これまでの運動をさらに継続して、親鸞聖人の生き方を仰ぎ、浄土真宗のみ教えを宗門内外に広げていきます。そのために、同朋教団の確立に向けて、自らのあり方に問い門信徒・僧侶が課題を共有してあらゆる人々が参画できる寺院をめざし、別に定める重点プロジェクトをもとに「御同朋の社会をめざす運動」(実践運動)を進めて参ります。

和歌山教区重点プロジェクト

◆総合テーマ◆
そっとつながる ホッがつたわる ~結ぶ絆から、広がるご縁へ~

◆実践目標◆
日常の寺院活動の活性化:寺院の魅力と特色を発揮し、御同朋の社会をめざす。

◆期  間◆
2012(平成24)年度~2014(平成26)年度

◆達成目標◆
社会が抱える過疎化・高齢化・子育てなどの諸問題に積極的に関わっていける寺院活動を推進し、御同朋の願いに応える活動を進める。

◆推進計画◆

平成24年度
Ⅰ 伝道教化・法座活動の実践と支援
ア)全員聞法・全員伝道の理念に沿った法座活動の実践と法話会などの展開。
イ)葬送儀礼と仏事について僧侶・門徒への理解を深める。
Ⅱ 組、寺院におけるキッズサンガ、仏のこどもの育成活動への支援。

平成25年度

Ⅰ 伝道教化・法座活動の実践と支援
 ア)全員聞法・全員伝道の理念に沿った法座活動の実践と法話会などの展開。
   ◆平和を希う念仏者の集い
    平成25年7月9日(火)午後1時30分より
    講師 神戸 修さん
      「教団の戦争責任と日本国憲法」
   ◆門信徒総研修会
    8月31日(日) 第1ブロック 鷺森別院
    9月 7日(土) 第2ブロック きびドーム
    9月 1日(日) 第3ブロック 田辺シティープラザ ホテル
   ◆開教布教(布教団)
    7月29日(月)紀南組妙福寺・西法寺
   ◆常例線布教の実施と参拝勧励
   ◆組連研・連研のための研修会等の実施
   ◆教区報・ホームページによる伝道教化
   ◆テレホン法話の周知
   ◆人権問題への取り組み
 イ)葬送儀礼と仏事について僧侶・門徒への理解を深める。
   葬儀冊子の頒布
   勤式講習会の実施

Ⅱ 組、寺院におけるキッズサンガ、仏のこどもの育成活動への支援。
  教区キッズサンガの開催「平成25年12月14日(土)」
  各組キッズサンガへの支援
  寺院子弟研修会の開催

平成26年度
Ⅰ 伝道教化・法座活動の実践と支援
 ア)全員聞法・全員伝道の理念に沿った法座活動の実践と法話会などの展開。
  1.法座支援の周知と実施
   寺院活動支援部(過疎対策担当)法座支援について周知し法座を開設いただく
  2.開教布教(布教団) =紀南組にて開催予定
  3.常例線布教の実施と参拝勧励
  4.門信徒総研修会(※括弧内は本年度担当組)
     第1ブロック(和歌山北)
     第2ブロック(有賀)
     第3ブロック(日高)
  5.組連研・連研のための研修会等の実施
  6.教区報・ホームページによる伝道教化教区報100号記念号の発刊
  7.テレホン法話の周知
  8.平和を希う念仏者の集い (7月9日)
  9.人権問題への取り組み
    近同推創立60周年記念大会(12月3日、本願寺)
  10.「御同朋の社会をめざす運動(実践運動)推進僧侶研修会」の開催
  11.「御同朋の社会をめざす運動(実践運動)推進協議会」の開催

 イ)葬送儀礼と仏事について僧侶・門徒への理解を深める。
  ①葬儀冊子の頒布と活用
  ②勤式の充実をはかる 
Ⅱ 組、寺院におけるキッズサンガ、仏のこどもの育成活動への支援。教区キッズサンガの開催と各組キッズサンガへの支援
 ▽教区キッズサンガ開催(平成26年12月13日)
 ▽各組キッズサンガ開催

お気軽にお問い合わせください。 TEL 073-422-4677

Copyright © 本願寺鷺森別院・和歌山教区教務所 All Rights Reserved.