親鸞聖人の御生涯
平安時代も終わりに近い承安(じょうあん)3年(1173)の春、親鸞聖人は京都の日野の里で誕生されました。父は藤原氏の流れをくむ日野有範(ひのありのり)、母は吉光女と伝わります。
聖人は養和(ようわ)元年(1181)9歳の春、伯父の日野範綱(のりつな)にともなわれて、慈円和尚(じえんかしょう)のもとで出家・得度(とくど)をされ、範宴(はんねん)と名のられました。
ついで比叡山にのぼられ、主に横川(よかわ)の首楞厳院(しゅりょうごんいん)で不断念仏を修する堂僧(どうそう)として、20年の間、ひたすら「生死いづべき道」を求めて厳しい学問と修行に励まれました。
しかし建仁(けんにん)元年(1201)親鸞聖人29歳のとき、叡山では悟りに至る道を見出すことができないと気付かれ、
ついに山を下り、京都の六角堂(ろっかくどう)に100日間の参籠(さんろう)をされました。
尊敬する聖徳太子に今後の歩むべき道を仰ぐためでありました。
95日目の暁、聖人は太子の本地である救世観音(くせかんのん)から夢告(むこく)を得られ、東山の吉水(よしみず)で本願念仏の教えを説かれていた法然聖人(ほうねんしょうにん)の草庵を訪ねられます。
やはり100日の間、聖人のもとへ通いつづけ、ついに「法然聖人にだまされて地獄に堕ちても後悔しない」とまで思い定め、本願を信じ念仏する身となられました。
弘長2年11月28日(新暦1263年1月16日)、親鸞聖人は三条富小路にある弟尋有の善法坊で往生の素懐を遂げられました。90歳でありました。その後、聖人のご遺骨は東山の大谷の地に納められ、お堂が建てられました。
親鸞聖人がご往生されてからも聖人を慕う門弟は多く、親鸞聖人が説かれたお念仏のみ教えを大切に守り伝えていくために、このお堂は後年「本願寺」となっていくのでした。
法然聖人の弟子となられてからさらに聞法と研学に励まれた親鸞聖人は、法然聖人の主著である『選択集』と真影(しんねい)を写すことを許され、綽空の名を善信(ぜんしん)と改められました。
そのころ法然聖人の開かれた浄土教に対して、旧仏教教団から激しい非難が出され、ついに承元元年(1207)専修念仏が停止されました。法然聖人や親鸞聖人などの師弟が罪科に処せられ、親鸞聖人は越後(新潟県)に流罪。
これを機に愚禿親鸞(ぐとくしんらん)と名のられ非僧非俗の立場に立たれました。
嘉禎元年(1235)、親鸞聖人63歳のころ、関東20年の教化を終えられて、妻子を伴って京都に帰られました。『教行信証』の完成のためともいわれ、主に五条西洞院に住まわれました。
京都では晩年まで『教行信証』を添削されるとともに、「和讃」など数多くの書物を著され、関東から訪ねてくる門弟たちに本願のこころを伝えられたり、書簡で他力念仏の質問に答えられました。
弘長2年11月28日(新暦1263年1月16日)、親鸞聖人は三条富小路にある弟尋有の善法坊で往生の
素懐を遂げられました。90歳でありました。
その後、聖人のご遺骨は東山の大谷の地に納められ、お堂が建てられました。
親鸞聖人がご往生されてからも聖人を慕う門弟は多く、親鸞聖人が説かれたお念仏のみ教えを大切に守り伝えていくために、このお堂は後年「本願寺」となっていくのでした。